【 FLANS 】

「フランス」と読みます。「フラン」はスペイン語で「プリン」のことですが因果関係はあるのか不明。
左の写真のとおり、女の子3人組のグループです。 左から、「イボン」、
「イルセ」、「ミミ」と言います!
デビューはおそらく1986年頃だと思われますが、初期のヒット曲「Veinte Millas」(20マイル)等含んだデビューアルバムは ぼくがFLANSを知った1988年でもすでに手に入りにくかったので以下のディスコグラフィーには登場しません。当時はまだレコードの時代です。次作の「Luz y Sombra」(光と影)1987年をぼくがCDで持っているのが奇跡です。
なんと1990年発表の「ADIOS」(さよなら)以降、彼女らは解散、活動を停止しました。 それからイルセとミミはソロに転向。イボンは何をしていたか知りません。
そして10年の歳月を経て2000年彼女らはFLANSとして再結成!!したのです。(日本じゃキャンディーズが再結成するようなものでしょうか。)
で、行ってきました再結成記念コンサート! なつかしのヒット曲と待望の新アルバムからの新曲、堪能しました。観客はみんな30歳過ぎのメキシコのにいちゃん(おっさん?)ばっかりでした。無理もないか。
↑↑↑ なぁ〜んてことを書いていましたが、FLANSのデビューからボクがFLANSに出会うまでの空白の時間(1985-1988年)の情報がわかりましたので追加修正します!(2002/5/11)
ていうのも、FLANSのデビューから解散までの活動をつづった2本組みビデオを持っていたことをすっかり忘れていて、ふと今日発見して(!?)じっくり中味を見たところ、やたら詳しく解説があったのです!この左の写真がそのジャケットです。灯台元暗しです。ハイ。

結局、1985年デビューで、ボクの持っていないアルバムが2つあることがわかりました。てっきり「VEINTE MILLAS」がデビューアルバムだと思ってましたが・・・詳しくは下のほうをご覧下さい。ジャケット写真のみでレコードorCDは入手していませんが。

しかしこのビデオはいい!デビュー当時(17年前!)の彼女らの映像なんてプレミアものです。キャピキャピっと若い!!
DISCOGRAPHY
【 iim 】 2003年

再結成アルバム「HADAS」の発表から3年。ただのお祭り再結成だったのかと思いきや、こんなアルバムが出ました!でも・・・「FLANS」というグループ名がまったく書かれていません!代わりに「ilse.ivonne.mimi」とあります。3人の名前そのままですね。そしてアルバムタイトルが3人の頭文字を並べた「iim」なんです。
13曲の収録曲はすべてFLANSのヒット曲のセルフカバーで、アレンジ等大胆に変えてあり、全然別の曲のようです。今風の味付けであったり、レゲエ調であったりとなかなか楽しめます。
しかし、もうFLANSと書かれていないということは、これでFLANSは終わりなのかもしれません。久々の新譜に喜びつつも複雑な心境になりました。
[ 追記 ] どうやら前の会社と「FLANS」の名称使用につき訴訟問題になり「FLANS」が名乗れないようです。どうりで・・・
【HADAS】 2000年

「天女たち」という意味の題名。記念すべきFLANS再結成アルバム!
悲しいかなFLANSなんてメキシコのヤングの間ではすでに「なつメロ」です。こんなアルバム買うのは10年前FLANSに熱狂した元ヤングたちです。(自分も含め・・・)
しかしうれしい。また3人で歌う新曲が聞けるなんて。ちょっと3人のお姉さん方がお年を食ってらっしゃるのがつらいはずですが、そこはもう往年のアイドルの姿がオーバーラップしますので全然違和感などありません。
実際昔を彷彿とさせるポップなナンバーがたっぷり詰まっていて、FLANS知らない人にも超おすすめです。
【ADIOS】 1990年

前作「Alma Gemela」(双子の魂)がすんごく良かったので、待望の新作が出た!!と大喜びしました。が・・・タイトルがADIOS(スペイン語で「さようなら」の意。)でした。すぐには気がつかなかったのですが、後で雑誌を読むとFLANS解散!「ADIOS」がラストアルバムだ!ということがわかりました。か、かなしすぎるぅ。
しかし、ラストだけあって気合が入ってるのか、どの曲もいい!
ILSEの唄う「A Cada Paso」なんて今風POPで最高!
【ALMA GEMELA】 1988年

前作まではキャピキャピのアイドルソングが多かったのが、今作ではしっとりと聞かすスロー
ナンバーも入ってきました。 このころがFLANSの絶頂期だったのでしょう。
お気に入りの1枚です。
アルバムのタイトルは(双つの魂)という意味。ジャケットではILSEが正面と背中の2人写っています。アルバムタイトルを意識した演出ですが、この写真を見た当時のファンの間ではILSEが近々脱退して代わりに誰かが加えられるなんて噂が流れ、みんな心配したものです。
なんのことはない、2年後には解散!しちゃったんですけどね・・・。
【LUZ Y SOMBRA】 1987年

FLANSの人気を不動のものにした本作は、ほんとに粒ぞろい。メキシコのカラオケ屋にFLANSのこのアルバムの曲があったのには驚きました。
「CORRE, CORRE」(走れ、走れ)は流行りましたねえ。 また、このアルバムにはスペインの
人気バンド「MECANO」のイグナシオ・カノが曲を提供しています。これもスマッシュヒットでした。 〜「Me He Enamorado de un Fan」(ファンの子に恋しちゃった)という曲。
個人的にはスローバラードの「Las Mil y Una noches」(千夜一夜)がお気に入りです。
20 millas
【20 MILLAS】 1986年

2作目もご多分にもれずヒットです。
「Timido」(内気なあいつ)、「El no es un Rocky」(彼は”ロッキー”のようじゃない)、「Uhm, Ah, Oh」(ウーン、アー、オー)などがこのアルバムからのヒットです。
そうそう、タイトル曲「Veinte Millas」(20マイル)がすごくいいんです。
80年代、メキシコ若者音楽(Musica Juvenil)が花開いた時代を代表する名曲ですね。
Flans
【FLANS】 1985年

デビューアルバムです〜!!欲し〜けどもうどこにも売ってな〜い!?おそらくCD化などされてないでしょう。
MECANOのIgnacio (Nacho) Cano作曲の「No controles」(コントロールしないで)はデビューアルバムからのヒットでした。ほかILSEの声が切ない「!Ay Amor!」(ああ恋人よ)や、「Bazar」(バザール)などの名曲もこのアルバムから。
当時の超人気番組「Siempre en Domingo」で花々しくデビューを飾った彼女たち。
それから90年代までメキシコではFLANS旋風が吹き荒れることになります。