トラスカラは学問の町というような印象がぼくにはある。
大学の先生がトラスカラ大学へ留学したなんて言っていた。

メキシコ州とプエブラ州にはさまれて地図でも見失いそうなくらい小さなトラスカラ州の小さな州都である。

町の真ん中にある広場でゆっくりと読書でもしてみたい気分にさせる。
トラスカラの町外れの丘の上に、メキシコのバロック建築でも屈指の美しさと言われている「オコトラン聖堂」という教会がある。
(Santuario de Nuestra Sen~ora de Ocotla'n)
話には聞いていたので一度訪れて写真が撮りたいと思い、ある日ちょこっと行ってきた。
トラスカラの近くとは認識していなかったのでこのページにアップしていなかったが、「そう言やあトラスカラなんだなぁ。」と気づき今更ながらここに掲載するものである。