『メキシコについて思うこと』

左の地図、これがメキシコです。北半球です。南米じゃないですよ。
日本の国土の5倍以上の広さがありますが、人口は9千万人くらいですからゆったりですね。でも首都メキシコシティ周辺の都市圏にそのうちの2千万人が集中してますから都会はひとだらけ。
アメリカのすぐ真南に国境を接していますから、アメリカからのアクセスはすこぶる良いです。アメリカは結構近いなんて思われる方にとればメキシコも案外近いということになります。
公用語はスペイン語。人種は原住民と征服者スペイン人の混血が大多数です。文化的にも複雑ですが、メキシコ人の気質にもこれが影響しているようで、ネアカのようでどこか卑屈なものを隠しもってる感じがします。たまに嫌になりますが憎めないヤツらって感じでしょうか。
写真系のHPにするはずが、こんなコーナーを作ってしまいました。
たぶん自分なりに「メキシコで過ごした空白の5年間」を何らかの形で正当化したかったのかもしれません・・・。

 Mexico Photo Cruising
Mexico City Weekend Drive!
My Favorite Mexican Popular Music
Private Diary 1988 in Mexico



home